若者たちへの伝言

※記事に掲載している画像はネット上で見つけたものを無断で使わせて頂いています。申し訳ありません※

子供たちの明るい将来のため、日本の再生と世界平和実現を真剣に目指しています。日本中を旅してヒントをたくさん見つけました。それらを記事にしていくつもりです。一緒に行動してくれる仲間や、資金を提供してくれる支援者も募集しております。争いのない笑顔あふれる世の中を一緒に作りませんか?

『ゴミの過剰な分別』


『ゴミの過剰な分別』


ゴミの分別が過剰すぎて、殆どの方がルールを守れない。守れないと言うより、守りたくないと感じていると思う。燃えるゴミ、燃えないゴミ、粗大ゴミ(埋め立てゴミ)だけで良くない?それくらいならみんな守るし、昔はそれでみんなきちんとしていたと思いませんか?紙・ビンなどの資源ごみは廃品回収してもらえばいいでしょうが。


リサイクルをしてECOとか言っているけど、それに膨大なコストが掛かっていることをちゃんと国民に知らせろよ。リサイクル業者と癒着して私腹を肥やす役人さん(怒)


加えて、過剰な包装も必要ないと感じる。どうせ破って捨てるんです。コンビニや弁当屋さんの包装ももっと簡素化して、ゴミ自体を減らす工夫をしようぜ。みんな忙しいんです。役人さんみたいに暇じゃないの!


追加記事(令和3年4月22日追記)


最近、ゴミ捨て場の状態が最悪だと感じる。ネットを設置してあっても、きちんと被せていないためカラスが袋を破ってゴミが散乱している。あなた以外の誰かが掃除をしていらっしゃる事にもっと意識を向けませんか?ネットをしっかり被せ、カラスが入れないようにする事を取り組みましょう。また、指定日以外にゴミを出すと回収業者がものすごく回収しにくくなります。できるだけ指定日に出すように心がけて頂けると幸いです。


加えて、カラス被害をなくす一つの例としては、一度ゴミを洗浄してから廃棄すといいですよ。容器を綺麗に洗浄することで臭いを減らすことができますのでカラスが近寄らなくなる効果が高まります。カラスは意外と頭が良いので、毎回きちんとゴミを出す癖がついている場所には近寄らなくなるし、雑なゴミ出しをする場所には毎回近寄るようになります。みなさん、自分の住んでいる場所を綺麗にしましょうね(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する