若者たちへの伝言

※記事に掲載している画像はネット上で見つけたものを無断で使わせて頂いています。申し訳ありません※

子供たちの明るい将来のため、日本の再生と世界平和実現を真剣に目指しています。日本中を旅してヒントをたくさん見つけました。それらを記事にしていくつもりです。一緒に行動してくれる仲間や、資金を提供してくれる支援者も募集しております。争いのない笑顔あふれる世の中を一緒に作りませんか?

『聴いてほしいシリーズ②』


『聴いてほしいシリーズ②』


みなさんこんにちは。今日は、聞いてほしい昭和の歌謡曲シリーズの第二弾を書いてみようと思います(笑)


①河島英五 時代遅れ
一日二杯の酒を呑み 肴は特に拘らず マイクが来たなら微笑んで 十八番(おはこ)をひとつ歌うだけ 妻には涙を見せないで 子供に愚痴を聞かせずに 男の嘆きはほろ酔いで 酒場の隅に置いてゆく 目立たぬように はしゃがぬように 似合わぬことは無理をせず 人の心を見つめ続ける 時代遅れの男になりたい・・・


不器用だけれど白けずに 純粋だけど野暮じゃなく 上手なお酒を呑みながら 一年一度酔っ払う 昔の友には優しくて 変わらぬ友と信じ込み あれこれ仕事もあるくせに 自分のことは後にする 妬まぬように 焦らぬように 飾った世界に流されず 好きな誰かを想い続ける 時代遅れの男になりたい・・・・


②レベッカ Maybe Tomorrow
疲れ果てた体横たえ 目を閉じて今日を思い返す 汗にまみれてただがむしゃらで 夢はまだ遠い一日だった・・・
だけど明日は きっと良いこと あると信じてたいの Maybe Tomorrow・・・
夜に吸い込まれ 心が寒くなる 子供のころを思い出すよ 一人ぼっちで歩き始めたから もう振り返ることはできないね・・
灰色の日に 行き詰っても 諦めはできないの Maybe Tomorrow・・・


③堀内孝雄 遥かな轍(わだち)
こうとしか生きようのない人生がある 
いつかお前が 下の瞼に 涙浮かべて熱く語った あの日二人の握りこぶしも 想い映して汗ばんでいた 心の中にそれぞれの聞き分けの悪い童心騒ぎ 重なり合わぬ虹飛んでいた


会えばお前は今も変わらず 燃える眼差し投げつけてくる その眼の中で愚かしく いとおしむ様に 夢抱きしめなおす 自分に何故か喜んでいる こうとしか生きようのない人生がある せめて消えない轍残そうか・・・・


④岡村孝子 夢をあきらめないで
乾いた空に続く坂道 後ろ姿が小さくなる 優しい言葉探せないまま 冷えた両手を振り続けた いつかは皆旅立つ それぞれの道を歩いていく あなたの夢を諦めないで 熱く生きる瞳が好きだわ 負けないように 悔やまぬように あなたらしく輝いてね・・・


⑤T-BOLAN HEART OF GOLD
空が闇の中から広がる 昨日と違う色に染められて 走り続ける事に理由はないけど
止まれば自分がダメになりそうで 夢と勇気があればそれでいい 諦めはしない
感じるまま生きていくよ いつも輝き追いかけて・・・・


⑥長渕剛 Hold Your Last Chance
傷つき 打ちのめされても 這い上がる力が欲しい 人は皆 弱虫を背負って生きている
にがい涙を かじっても ほほえむ優しさが欲しい 君が愛に しがみつくより
先ずは 君が強くなれ Hold Your Last Chance 小手先ではがれ落ちる美しさより
Hold Your Last Chance ひとつぶの汗の方がいい 二度と走れぬ坂道を上ったら
Hold Your Last Chance


誰かが 人生で躓いたら 差し伸べる思いやりが欲しい人は皆 淋しさを背負って生きている
頬を突き刺す怖さがあっても 立ち向かう勇気が欲しい 曲がりくねった迷路で
真実の自分を探すんだ Hold Your Last Chance テーブルに飾られたバラより Hold Your Last Chance 野に咲く れんげ草の方がいい 二度と走れぬ坂道を上ったら Hold Your Last Chance Hold Your Last Chance


このシリーズは多分まだまだ続きます(笑)


頑張ろうぜ!日本

×

非ログインユーザーとして返信する