若者たちへの伝言

※記事に掲載している画像はネット上で見つけたものを無断で使わせて頂いています。申し訳ありません※

子供たちの明るい将来のため、日本の再生と世界平和実現を真剣に目指しています。日本中を旅してヒントをたくさん見つけました。それらを記事にしていくつもりです。一緒に行動してくれる仲間や、資金を提供してくれる支援者も募集しております。争いのない笑顔あふれる世の中を一緒に作りませんか?

『日本の首都』


『日本の首都』


日本の首都は東京ではない。俺の知識では794年平安京で最後。だから京都だろ。天皇をいつまで徳川家の個人宅に借家住まいさせておくつもりだよ。失礼だろう。れっきとした京都御所があるだろうが。立派な威厳のある建物だったぞ。


明治維新のあと、政府が江戸を東京に改めたということは学校で習った。しかし、京都から東京に遷都したなんて話は聞いたことがないぞ。だから、今も都は京都だろ。


明治天皇が京都ではなく、東京に移るしかなかった理由があるんだよな(笑)ようやく、幕末の最大の謎が解けました。幕末に興味を持って約40年、教科書に疑問を持ち続け、日本中を探検しまくって、やっとゴールまで辿りついたよ(笑)いつかどこかで説明します。近い将来、教科書の内容がごっそり変わりそう(爆)


歴史を学ぶときは、表と裏の両面からしっかり事実を整理して、真実を見極めることが大切なんだと改めて気がつきました。


そしてな、江戸はな地図をしっかり見てみろよ。相当田舎で交通の便が悪いんだよ。名古屋に首都機能を移そうよ。人口も分散。首都は京都。景観を損ねるから都市機能は持たせない。貴重な文化と町並みが損なわれる。東京が偉いなんて思っているなら勘違いするなよ。ただ人が多いだけじゃねえか。めんどくさい。


東の(田舎の)京都と書いて東京都。わかったか(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する