若者たちへの伝言

※記事に掲載している画像はネット上で見つけたものを無断で使わせて頂いています。申し訳ありません※

子供たちの明るい将来のため、日本の再生と世界平和実現を真剣に目指しています。日本中を旅してヒントをたくさん見つけました。それらを記事にしていくつもりです。一緒に行動してくれる仲間や、資金を提供してくれる支援者も募集しております。争いのない笑顔あふれる世の中を一緒に作りませんか?

『日本人としての誇り』


『日本人としての誇り』


人類は本来、民主主義であっただろうと、前回の記事で書きました。最近ではそれを裏付けるデータも出てきているようです。私は考古学者でも生物学者でもなく、ただのおっさんですが、それは大いにあり得る話だと思っています。ここ3000年の歴史を振り返ってみても、一番長く存続している国が日本であることも、その可能性を高める要素になっていると思えるからです。


さて、日本には『天皇』がいらっしゃいます。みなさんは天皇をどんなイメージで捉えていますか?私はわかりやすく、神様や神様の化身のような存在であると人には伝えています。欧米でいうところの『GOD』とは全く違います。地球や人間を魔法のようなもので作った創造主と言われるGODですが、現実的にあり得ませんよね。


日本で言う『神様』とは、もっと自然とか宇宙とかの『波動』というものに近い感覚で、『よろずの神』と呼ばれる神聖な存在になります。さらに、私の感覚で申し訳ないのですが、神様はみなさんそれぞれ一人ひとりの心の中に存在していて『魂』といえばわかりやすいでしょうか。水や土、木や空気など全てのものに宿るものであると感じています。草花や野菜は、優しい言葉を掛けてあげながら育てると、通常よりも元気に美しく育つと言われています。私には、宿る神様が喜んでいるのだと、素直に納得できるのです。


天皇は、日本国が誕生したときからずっと存続している神聖な存在だから、日本の神様の代表として奉っていると表現したほうが、みなさんにはわかり易いかもしれませんね。時間があるとき、自分自身で調べてみると良いでしょう。


だから、神様はみなさんの心の中にある、と思ってください。何かをするとき、それが正しいことかを自分の心に聞いてみる。心の声と会話をするということ。人は何のために生まれてくるのか考えたことはありますか?大きな目的の一つにこの『心の声と会話をすること』があります。簡単なようで、実は非常に難しいことでもあります。人と会話をするみたいに、音声で聞こえるものではないからです。


しかし、毎日練習していれば、少しずつ『感覚』としてわかるようになります。私が、これからも記事の中で『感じる』と表現する場面が多く登場するはずです。この感じるという感覚が、心の声と対話した結果だと思ってもらえれば良いと思います。私の中の神様と話したことが、私の表現する感じると言う事です。


日本には、他の国にはないこのような素晴らしい教えが息づいています。だからこそ、日本人に生まれたことに誇りが持てるのだと、おっさんは皆さんに伝えたいと思っています。


Email     takahashi.kazuya.yorozusoudan@gmail.com

×

非ログインユーザーとして返信する