若者たちへの伝言

※記事に掲載している画像はネット上で見つけたものを無断で使わせて頂いています。申し訳ありません※

子供たちの明るい将来のため、日本の再生と世界平和実現を真剣に目指しています。日本中を旅してヒントをたくさん見つけました。それらを記事にしていくつもりです。一緒に行動してくれる仲間や、資金を提供してくれる支援者も募集しております。争いのない笑顔あふれる世の中を一緒に作りませんか?

『義務と権利』


『義務と権利』


現代社会は、多様化とか個の自由を容認する風土となっています。私も大いに賛成です。しかし、ひとつだけ非常に大切な決まりごとを忘れてはいけません。


それは『義務を果たすものだけにしか自由という権利は与えられない』という大原則です。それを忘れると、自由がただの自分勝手になってしまうからです。ルールを定めない自由を自由とは呼びません。


あくまでも、全体の中の『個』であるという感謝を常に念頭に置いておかなければなりません。


何を食べようと自由ですが、ごみはきちんと仕分けする。何を言おうと自由ですが、きちんと他者の人権を守った上で発言する。などなど当然のルールです。最近は、自由と自分勝手を履き違えた場面を多く目にします。前提がしっかり定まった上での個性、自由をおっさんは大いに賛成したいと思います。


個性!万歳! 


Email   takahashi.kazuya.yorozusoudan@gmail.com

×

非ログインユーザーとして返信する