若者たちへの伝言

※記事に掲載している画像はネット上で見つけたものを無断で使わせて頂いています。申し訳ありません※

子供たちの明るい将来のため、日本の再生と世界平和実現を真剣に目指しています。日本中を旅してヒントをたくさん見つけました。それらを記事にしていくつもりです。一緒に行動してくれる仲間や、資金を提供してくれる支援者も募集しております。争いのない笑顔あふれる世の中を一緒に作りませんか?

『ベーシックインカム(BI)②』


みなさんこんにちは。今日は先日記事にしたBIについての続編を書いてみようと思います。素人ですので理屈がおかしかったりするかも知れませんが、一つの案として参考にして頂ければ幸いです。それでは始めます。


『ベーシックインカム(BI)②』


『金は天下の回り物』という言葉がありますよね。実にその通りだと思うんです。景気を左右する最大の要素だと考えます。でも実際はそんな実感がありません。我々、一般庶民は、収入のほとんどを消費に充ててしまいますよね。貯蓄する余裕がないからです。しかし、一部のお金持ちや企業は違います。『将来の不安』に備えて貯蓄したり、投資したり、内部留保をするなどして資産の保全を図ります。


だから、天下にお金が回らなくなるのです。そして、私たちが消費したお金も保全される側に取り込まれることになっていきます。従って、お金は一部の富裕層の中でしか回らなくなり、私たちのところには回ってこなくなると思います。


この将来への不安を、勇気を出して世界中で手放すことができないものでしょうか?個人には、BI制度で国民全てに一律の金額が保障されることになるので、企業はこれまでよりも人件費を多く必要としなくなり、内部留保などする必要がなくなりますよね。


そこで本題です。おっさんは、将来的には世界統一通貨を導入したいと考えていますが、その際その通貨に『有効期限』を設ければ良いのではないかと思います。1年間有効とか3年間有効みたいに。当然、信用の裏づけとなる金か銀、プラチナなどを預託した通貨となります。信頼の置ける有効期限付き通貨の導入です。



その期限を過ぎた通貨は使えなくなる。絶対に有効期限内に消費してしまう必要がある。だから貯蓄や内部留保ができなくなります。これを実施すれば、言葉通り天下の回り物になってくれるはずでしょう(笑)



加えて、統一通貨とすることで、為替相場などもなくなることになり、マネーゲームで利益を得ることもできなくなりますね。世界中どこに行っても通貨の価値が統一できているという公平性を担保することができる。


どうでしょうか?まぁまぁ良い案だと思うんだけど(笑)





×

非ログインユーザーとして返信する