若者たちへの伝言

※記事に掲載している画像はネット上で見つけたものを無断で使わせて頂いています。申し訳ありません※

子供たちの明るい将来のため、日本の再生と世界平和実現を真剣に目指しています。日本中を旅してヒントをたくさん見つけました。それらを記事にしていくつもりです。一緒に行動してくれる仲間や、資金を提供してくれる支援者も募集しております。争いのない笑顔あふれる世の中を一緒に作りませんか?

『長所と短所』


『長所と短所』


一般的に長所は良いところで、短所は悪いところであるとされている。長所を伸ばし、短所を改めるように指導されることもある。でもおっさんはそうは思わない。何故なら、長所が時に短所となって現れることもあれば、短所が時にピンチを乗り切るきっかけになったりすると思うからだ。


大切なことは、自分の長所はどういう性質のもので、短所はどんな部分であるのかをしっかり把握しておくこと。それさえしっかりできれいれば恐れることは全く無い。短所は欠点とは違うものだとおっさんは考えています。


コンプレックスで悩んでいる人がいたとしたら、どんな場面で自分の短所が活かせるか考えてみるといいよ。もし使いこなすことができたとしたら、それはあなた自身にとって最強の武器になっているはずだから・・・・


昔の中国の武人『孫子』の兵法の有名な言葉より


『敵を知り、己を知らば、百戦危うからず』


相手のこと、自分のことをしっかり把握できていれば何も怖いものは無い。って意味になるね。


最後に・・・
長所と短所は常にあなたと一緒に居ます。それを個性だと思って可愛がってあげられること。忘れないでね。

×

非ログインユーザーとして返信する